SnowForest WEBLOG



BGMと実験

2015/03/24

最近は、脳虚血の実験を集中的に行っているので、
実体顕微鏡に向かっていることが多い。

マウスの脳血管を相手にした処置は、相手が小さいのもあって、なかなかに根気と集中力がいる。

僕の場合は、静かすぎるとダメみたいで、

処置中はインターネットラジオ(特にradiko.jpでRN2を聴いている)を
適度な音量でスピーカーから流す。

ヘッドホンはダメ。コードレスならまだいいのかもしれないけど。
なんとなく余計なものを身につけていると、感覚が変わってしまう気がする。
自分の手技のヘタさを転嫁してるだけかもしれないけど。

処置中はもっぱら音楽。聞き耳をたてるわけでなく、ただ心地よい音楽。
処置の合間の休憩は、トークやらニュースやら。ちょっと気持ちを入れ替える。
RN2では、お昼時間にはトークがあるけど、他は基本音楽が流れてるだけ。
ちょうど僕の実験時間と合うので程よい。

お昼時間ではない時には「ヴォイニッチの科学書podcast」や「安住紳一郎の日曜天国podcast」を気分転換に聞く。
こちらはちょっと聞き耳をたてて。
それぞれ30分くらいなので、次の処置の準備をしてる間の気分転換にちょうど良い。

ひとそれぞれ
いろんなリラックス・集中法があるんだろうな。

目の疲れと肩こり・腰痛がひどいので、そちらの対処法を考えないといけないな・・・。

コメント

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>